スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザクIIF2 5 エアブラシ初日

今日は夫にエアブラシの使い方を習いました。
そして、サフ吹きまで完了!
グレーのサフと黒サフを吹いています。

・・・疲れた~。

サフ吹き

ザクIIF2 4 工作完了!

ザクの工作が終わりました。

ザクIIF2

あとは洗浄・乾燥とエアブラシ塗装!
塗装にどのくらい時間がかかるのか、いまいち想像がつきません。
今回でエアブラシを覚えるぞ~!

第12回 柏崎模型展

今日は柏崎模型展に行ってきました。
なにかとバタバタして、予定よりも30分くらい遅れて着いてしまいました。

カーモデルやスケールモデルが多く、鉄道模型やラジコンもあって、
ユニークで趣向を凝らした展示会だと思いました。

柏崎模型展

柏崎模型展

柏崎模型展

柏崎模型展

柏崎模型展

柏崎模型展

こちらはうちの展示です。(私のアイルーと、夫・冬弥のジムII)
飛び入りで行ったので、持っていくのは1体ずつだけにしました。
柏崎模型展
・・・自分のを明るいところで見ると、気になるところがいくつか・・・。
NIPCOMまでに手直ししようかな?


それから、この模型展では出前のラーメンが恒例だそうですが、
あっさりスープでおいしかったです♪
柏崎模型展

NIPCOMなどでお見かけしたり、作品は知っていた方と、今回はじめて
お話させていただくことができたりして、いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。



今回アイルーを持っていくために、前日に持ち運び用の専用箱を作りました。
先日、コレクションラックを買ったときに梱包に使われていたダンボールで、
80cm四方くらいで丈夫な物があったので、それを使ってぴったりサイズに作りました。

アイルー収納箱

ぴったり!
・・・すぎたかも (-_-;)
アイルー収納箱
でも、これのおかげで、
ビニールを上からかぶせたら、今日の暴風雨でもへっちゃら♪

ザクIIF2 3 ディテール工作(肩・頭)

ザクIIF2ですが、ゆるゆると作っています。

私はザクの構造はあまりよくわからないのですが、
肩のトゲトゲのスパイクは、何の意味があるのだろう・・・と考え、
肉弾戦のためなら、より殺傷能力が高いほうが良かろう、と
ドリルにしようと思いました。
必要なときに高速で回るイメージです。

コトブキヤのドリルを削り、もうちょっとドリルっぽくしました。
ドリル加工

肩のスパイクは根元から削り取って、丸く穴を開けました。
肩のドリル

丸い底のパーツ(WAVE Uバーニア フラット1)を組み合わせた状態です。
これは塗装してから接着する予定です。
・・・なんか凶悪な感じ(笑)
肩のドリル

はじめは、ドリルを1つ作って複製しようとしましたが、
おゆまる&パテでは精度がいまいち出ないので、結局もう2つ作りました。


それから、
モノアイの部分を作りました。

もともとのモノアイレールの代わりにパイプを使うことで直径を小さくし、
黒いテグスを巻き付けてディテールとしました。
モノアイ工作

モノアイは金色っぽくしたかったので、
スワロフスキーの貼り付け用パーツを使いました。
スワロ

スワロフスキーのまわりの枠は、ワイヤーを巻いて作っています。

ペットボトルを切って、窓のガラス(アクリル?)としました。
CIMG2326s.jpg

頭の上のパーツを付けると・・・
せっかく作ったけど、中身があんまり見えないぞ( ̄_ ̄ ;)
テグスを巻くの、意外と大変だったんだけどなぁ~。
モノアイ工作

そして、頭には兜のようなツノをつけることにしました。
和風のイメージです。
CIMG2327s.jpg

どんぐりメイルのアイルー - ビネット - コンテスト(プラモ)

アイルーのビネットを「ホビーロード」のプラモデルコンテストに出していたのですが、
引き取り期間になったので、取りに行きました。

コンテストの結果はどこにも出ていなくて、
見に行くまでわからなかったのですが・・・

なんと、

入賞していました!
キャラクター部門、銅賞! うひゃあ!
アイルー入賞

見てくださった方々、
投票してくださった方々、ありがとうございました。


そして、
コンテストの賞品をもらいました。
帰って開けてみると・・・おお、いっぱい入ってる♪

入賞賞品

メインはダグラムのキットですね。
私は詳しくないので、「見たことある・・・」という感じでしたが、
夫いわく、「これはいいキットだ!」とのことなので、
せっかくなら、この世界観を理解してから作ってみたいですね~。
プロフィール
AKI
絵を描いたり小物を作ったりすることが好きです。
最近は天然石ビーズアクセサリーとプラモの制作が多め。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

写真・イラスト販売ページ

◆PIXTA (ピクスタ)
◆photolibrary (フォトライブラリー)
◆iStockphoto
◆Fotolia (フォトリア)
◆123RF
◆TAGSTOCK (タグストック)
◆Shutterstock (シャッターストック)


「PIXTA」「photolibrary」
「TAGSTOCK」「iStockphoto」ではJPEGデータ、
「Fotolia」「123RF」
「Shutterstock」ではJPEGの他にベクターデータ(Illustratorなどで編集可能)も販売しています。

※このブログに掲載している画像の無断使用を禁じます。
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
モデラーズギャラリー
リンク
ランキング

関連商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。