スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんぐりメイルのアイルー - ビネット2(プラモ)

葉っぱの塗装をやり直しました。

塗料は水性カラー アクリジョンを使っていたのですが・・・
はがれました(泣)

木_はがれ

木_はがれ

最初に試したときはもちろん大丈夫に見え、
実物に塗ったときも最初は問題なかったのですが・・・。
塗り重ねていって厚塗りになったのがいけなかったのか、
最後に塗ったつや消しクリアーが白くなるほど濃くなっていたのが悪かったのか。
何もしなくてもペリペリとめくれてきて、ちょっとでも触ると剥がれ落ちます。

もっとも、葉っぱの素材がポリエチレンなので、
塗料がのらないような気はしていたのですが。

そこで、柔らかいポリエチレンに塗装する方法はないかと調べたところ、
ソフビ用の塗料を使うのがよさそうだという結論に至り、
今回、Vカラーを入手して試してみました。
大きく折り曲げると割れたり剥がれたりはしますが、
乾いても塗料が柔らかめで、アクリジョンに比べると剥がれにくいです。

塗りなおすにあたっての問題は、塗った塗料を剝がすこと。
アクリジョン専用のツールクリーナーを持っていなかったということもあり
(あったとしても超厚塗りなので大変ですが)、
ペリペリしているので手ではがすことにしました。
剥がれて欲しくないときは何もしなくても剥がれるのに、
剥がそうと思うと頑固にくっついている・・・ (_ _|||)


かなりがんばって、あらかた剥がした状態です。
木_塗料剥がし
なんかもう、このままでいいんじゃ・・・?
ちょっと透けてるけど、かえって塗らないほうがキレイかも?
という誘惑に負けそうに。

しかも、剥がしている最中に、枝が一本ポキっと。
木_枝折れ
途中で増やした枝で、完全に芯が通っていないので強度が弱かったのですが、
それを意識せずに力をかけてしまったのがいけなかったようで。
ますます、心が折れそうに。

しかし、せっかく買った新塗料を使わなくては! と気を取り直し、
Vカラーで塗っていきました。
木_塗り直し

使用した色は、エメラルドグリーン、ブルー、ライトブラウン、フラットベース。

ちょっと粗い仕上がりだけど、
塗ってよかった!


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール
AKI
絵を描いたり小物を作ったりすることが好きです。
最近は天然石ビーズアクセサリーとプラモの制作が多め。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

写真・イラスト販売ページ

◆PIXTA (ピクスタ)
◆photolibrary (フォトライブラリー)
◆iStockphoto
◆Fotolia (フォトリア)
◆123RF
◆TAGSTOCK (タグストック)
◆Shutterstock (シャッターストック)


「PIXTA」「photolibrary」
「TAGSTOCK」「iStockphoto」ではJPEGデータ、
「Fotolia」「123RF」
「Shutterstock」ではJPEGの他にベクターデータ(Illustratorなどで編集可能)も販売しています。

※このブログに掲載している画像の無断使用を禁じます。
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
モデラーズギャラリー
リンク
ランキング

関連商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。