スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シリコンゴムのラップブレス風アレンジ(天然石アクセサリー)

新しくブレスレットを作りました。(アレンジです)

マイナスイオンが出るというシリコンゴムのブレスレットを持っていたのですが、
ほとんど輪ゴムというか、ヘアゴムみたいに見えてしまうので、
ビーズを使ってアレンジして使いたいなと前々から思っていました。

シリコンゴムのブレス

この手の物って、効果がほとんど無かったりよくわからなかったりすると、
かわいくないのに付けていても気分がいまいちなんですよね。

最近は、革ひもにビーズをつなぎ留めた「ラップブレス」というのが
男女問わず流行っているようなので、
シリコンゴム2本をひもに見立てて、天然石を入れて作りたいと思いました。

↓「ラップブレス」のイメージ


しかし、これが思うようにいかず・・・。

普通のラップブレスは、伸びない革ひもに、伸びない糸を使って作るので
糸で留めるのは簡単そう(作ったことはないけど・・・)ですが、
今回は、ボタンなどの留め具を使わずに
ゴムが伸びることで手首に付けられるようにしたいので、
伸びる糸でうまく留め付ける必要がありました。

3回くらい試行錯誤してやり直し、
3~4時間くらいかかってようやく完成!

天然石は、薄い青緑のアマゾナイトを使いました。
本当は水晶や白いシェルと組み合わせて多色使いにしたかったのだけど、
穴の大きさが足りず、一番穴が大きいアマゾナイトだけになりました。

アマゾナイトのビーズには透明の糸が1回しか通っていないように見えるけれど、
実際は4回通っています。

付けてみると、透明ゴムが手に当たってちょっと気になるかな~という気はするけど、
爽やかにできてよかった♪

シリコンゴムのラップブレス風アレンジ

シリコンゴムのラップブレス風アレンジ

シリコンゴムのラップブレス風アレンジ
スポンサーサイト

パールとアベンチュリンのネックレス(天然石アクセサリー)

グリーン系のネックレスはいくつか作りましたが、
グリーンメノウのネックレス」は少し派手だし、
アベンチュリンのグリーン系ネックレス」は少しおとなしい・・・
と、ちょうどいいものがなかなかできずにいました。

デザイン的には「ガーネットとパールのネックレス
のような感じのY字型のものを作りたかったので、
これを見ながら作ってみました。

パールとアベンチュリンのネックレス

シルバー系の淡水パールとグリーンアベンチュリンを使い、
センター付近に入れたアベンチュリンのビーズボールの脇には
ロジウムメッキのつぶし玉をポイントに入れました。

「ガーネットとパールのネックレス」の金メッキビーズほど
大きくないのであまり見えませんが、若干、高級感が出たかもしれません。

パールとアベンチュリンのネックレス

キャンディーカラーのネックレス(天然石アクセサリー)

先日作ったネックレスです。

キャンディーカラーのネックレス

以前、メノウ・ジェード系の石(クォーツァイト)が安かったので、
いくつか別口で買っておいたものを使いたくて作ってみました。

カラーの石は染めです。
黄色・ピンク・紫のミックスと、
乳白色とブルーをそれぞれ別に買いました。
カラーは一連(36~38cm)で580円、白は260円と、
カットの入った石にしては格安。

トップに使った大きめの石は、
ローズクォーツとシーブルーカルセドニー(おそらく染めではない)で別物です。

間に入れた銀色のパーツは染めの淡水パールです。

キャンディーカラーのネックレス

小粒ですが、キャンディーのようなかわいらしい色味になりました。
多色使いなので、服や他のアクセサリーと組み合わせられる範囲も広そうです。

キャンディーカラーのネックレス

シトリンとパールのピアス(天然石アクセサリー)

更新がだいぶ久しぶりになってしまいました。
広告が出ていたのを、気にはしていたのですが・・・

さて、今日作ったアクセサリーです。

ラウンドブリリアントに近い形状にカットされたシトリンと淡水パールを
ゴールドフィルドのワイヤーでピンつなぎにしました。
ピアス金具は18金のフックで、リフォームです。

シトリンとパールのピアス(天然石アクセサリー)


もともと、ピアス金具にはこの青いパーツが付いていました。

ピアスの元のパーツ

耳に触れるピアス金具だけが18金(ポスト18K)という表示で
20年前くらいに500円で買ったような記憶があります。

おそらく染色したラピスか何かで、色もだいぶ褪せた気がします。
この部分の金属は金でないのは明らかだし、
さすがに、これはもうしないなぁ・・・というわけで、
ピアス金具だけ生かして再生することに。


ちなみに、今回はじめて使ったアイテムがこれ。
「ピン曲げタイプ」のヤットコです。
しばらく前に買っておいたのですが、使わずにほったらかしていました。

ピン曲げヤットコ

先端が工夫されていて、ワイヤーの先を丸く曲げるのが楽にできます。
カーブの大きさが決まっているようだったので、
もう少し大きい輪しかできないかな?と心配していたのですが、
2mmくらいの小さな輪もきれいに作れ、実にいい感じです。

ラベンダーアメシストとホワイトオーラのブレスレット(天然石アクセサリー)

今回はライトパープル系のブレスレットです。

ラベンダーアメシストとホワイトオーラの8mmカット玉を交互につなぎ、
間にボタンカットの水晶を入れています。

ホワイトオーラは、普通の水晶よりも虹色の輝きの分、存在感があります。

ラベンダーアメシストとホワイトオーラのブレスレット(天然石アクセサリー)

ラベンダーアメシストとホワイトオーラのブレスレット(天然石アクセサリー)

ラベンダーアメシストとホワイトオーラのブレスレット(天然石アクセサリー)

ピアスは、4mmのホワイトオーラと組み合わせています。

ラベンダーアメシストとホワイトオーラのピアス(天然石アクセサリー)

なお、ラベンダーアメシスト(ラベンダーアメジスト)は、
ラベンダーのような淡い色のアメシスト(紫水晶)です。

ホワイトオーラ(オーロラオーラ、エンジェルオーラ、アクアオーラホワイト)は、
水晶に銀やジルコンなどをコーティング(蒸着)したものです。
(「○○オーラ」は、水晶などに金属をコーティングして虹色の輝きを与えたものです)
プロフィール
AKI
絵を描いたり小物を作ったりすることが好きです。
最近は天然石ビーズアクセサリーとプラモの制作が多め。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

写真・イラスト販売ページ

◆PIXTA (ピクスタ)
◆photolibrary (フォトライブラリー)
◆iStockphoto
◆Fotolia (フォトリア)
◆123RF
◆TAGSTOCK (タグストック)
◆Shutterstock (シャッターストック)


「PIXTA」「photolibrary」
「TAGSTOCK」「iStockphoto」ではJPEGデータ、
「Fotolia」「123RF」
「Shutterstock」ではJPEGの他にベクターデータ(Illustratorなどで編集可能)も販売しています。

※このブログに掲載している画像の無断使用を禁じます。
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
モデラーズギャラリー
リンク
ランキング

関連商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。